カーポートscの費用を下げるために行ったことをご紹介

こんにちは。今回はLIXILさんのカーポートscについて書いていきたいなと思います。

カーポートscは柱と屋根だけというシンプルな外観とモダンなデザインから自宅にも採用したいなという方が多いのではないでしょうか?

反面、ちょっとお高いイメージもありますよね。我が家でもカーポートscを採用しましたが最後まで費用面で設置するかしないかを迷いました。

見た目は文句なしなんですけどね!

今回はそんなカーポートscを少しでも安く設置する為に我が家が行ったことを皆さんと共有できたらと思っています。

今回の記事の結論は、

結論!!!

相見積もりを取ること!

です。

なんだそんなことかよ!と思わないでください。外構工事って本当に業者さんによってすごく値段が変わるんです。我が家では3件相見積もりを取りました。

結果、

41万円もお得にカーポートscを設置することができました。

今回はそんな相見積もりのことについてお話できたらなと思います。

カーポートscについては設置してみての感想を別の記事でも書いておりますのでそちらも是非見ていって頂けたらと思います。

今回の記事はこんな方へ向けて書いています。

こんな方に向けて書いています
  • カーポートscの設置を検討中で費用面を気にされている方
  • カーポートscの工事費用を知りたい方
  • カーポートscをお得に設置したい方

得られることとしましては以下の通りです。

この記事で得られること
  • お得にカーポートscを設置することでマイホームに対する満足感が向上します
  • あとからカーポートscの設置費用についての後悔ポイントが減らせます
  • カーポートscの設置費用が安くなることで他の部分に回せるお金が増やせます
  • ハウスメーカーさんでカーポートscを検討中の方は見積もりを見せることで値引きの材料にできます

カーポートを含む外構費用って予想外にお金がかかったりしますよね。相見積もりの重要性やいかに!!!それではよろしくお願いいたします。

目次

我が家のカーポートscのサイズ

まずは我が家の設置したカーポートscのサイズをご紹介させていただきます。

我が家のカーポートSC

横:5.4m、長さ:5.7m、高さ:2.5m。

人感センサー:2箇所。

LEDダウンライト:6つ。

です。掛かった費用は

126万円です。

我が家のカーポートscの見積もり結果

我が家は3社でカーポートsc設置費用の相見積もりを取りました。その会社さんごとのお見積りをご紹介させていただきます。

こちらのサービスを利用させていただきました。

無料で相見積もりが取れるので出かける手間もなくとても便利でした。

私自身こう言ったサービスはあまり利用するタイプではないのですが、たまたま他の施主さんブログで見つけたので試しに利用してみました。

推し売りや強引な営業もありませんでしたので安心して使えるサービスだと思います。業者さんとの打ち合わせはどうしても発生してしまいますのでノー打ち合わせとは行きませんが近隣の外構業者さんを探して出かけてというよりは全然負担になりませんでした。

下記でも紹介させて頂きますが同じ商品でも外構屋さんによっては定価に対する掛け率が違ったりしますのでそれだけでも相見積もりを取る価値はあると思います。

掛け率とは

定価に対する卸値の割合となります。この場合はカーポートscのメーカーであるLIXILさんから外構屋さんが定価の何%で仕入れるかという事になります。

それでは相見積もりの結果です。

A社の見積もり

1軒目はこちらです。

お値段が123万円となっていますが、よく見るとサイズが横幅が一つ小さいサイズとなっておりました。

ですが、我が家が126万円でカーポートscを設置できた事を考えるとそれよりは高くなってしまいそうです。

B社の見積もり

続きまして2軒目です。

こちらは希望したサイズでの見積もりとなりました。

167万円ですので外構屋さんが変わるだけで41万円も差額が出ることになります。

41万円!!!大きいですよね。

C社の見積もり

最後に契約した3軒目です。

3つ目は我が家が契約した外構屋さんからの見積もりです。この金額から最終的に端数を切ってもらって126万円となりました。

画像を見ていただくとわかりますが、こちらの外構屋さんはLIXILさんの掛け率は6割掛けとなっています。

掛け率とは

定価に対する卸値の割合となります。この場合はカーポートscのメーカーであるLIXILさんから外構屋さんが定価の何%で仕入れるかという事になります。

画像を見ていただくと今回契約した外構屋さんは1302100円に0.6を掛けて781260円。

2軒目にご紹介した外構屋さんは掛け率は乗っていませんが逆算すると1302100円に0.65を掛けると846365円となりますので掛け率は6.5割掛けとなります。

外構屋さんとメーカーさんの付き合いになりますので外構屋さん毎に掛け率は違うようですね。

カーポートscの相見積もりサービスの利用方法をご紹介

私が利用したのはこちらのサービスです。タウンライフさんが運営しているサービスとなります。

外構屋さんから相見積もりを取るっていうのは言ってしまえば簡単ですが、実際にやるとなるとめんどうですよね。

理由は簡単だと思います。

相見積もりが面倒な理由
  • 工事内容について同じ説明を何度もしなければならない
  • 実際に出かけなければならず時間と労力がかかる
  • いざ見積もりを取って費用が高かったりするとなんだか損をした気分になる

といった感じではないでしょうか。その無駄を省けるのが今回のサービスになります。

完全無料でご利用頂けますし、利用者さんからの評価も高いです。

スマホから5分もあれば見積もりの申し込みが完了し、あとは待つだけです。楽ですよね。

簡単に手順を説明させていただきます。まずは下記のリンクよりタウンライフさんのホームページに進んでください。

お題目がリフォーム外構特集となっていますがそのまま進んでもらって大丈夫です。

STEP
お住まいの県、市、住居タイプを選択します
STEP
外構プラン、お見積りの作成依頼スタートをクリックします
STEP
リフォームの希望箇所欄の外構・エクステリアにチェックをいれます
STEP
リフォームのきっかけを入力します

私はその他にチェックを入れてカーポートを設置したいと入力しました。

STEP
リフォームしたい内容欄に設置したいカーポートscを設置したい旨とサイズを記入します

サイズがわかればサイズを入力頂くのがベストだと思いますが1台用や2台用という表記でも良いと思います。

ただ相見積もりが目的ですので外構屋さんから連絡が来た際には各外構屋さんに統一したサイズで見積もりを出してもらうのが分かりやすいと思います。

STEP
築年数、予定時期、予算を入力します
STEP
お客様情報を入力します

お名前、住所、アドレス、電話番号を入力する必要があります。

STEP
会社選択ページへ進むをクリックします
STEP
相見積もりを取りたい外構業者さんにチェックをいれます

詳細を見るをクリックすると各業者さんの情報も見れますのでご参考にして頂けます。

STEP
リフォームプラン・見積もりを依頼するをクリックします

以上で依頼が完了します。あとは待つだけです。無料で相見積もりを取ることができます。簡単ですよね。

相見積もりのメリット

外構屋さんから連絡がありますので多少の打ち合わせは必要ですが私自身相見積もりを取ったことにより41万円得をしましたので是非活用して頂ければと思います。

まとめ

カーポートscをお得に設置するためには相見積もりがとても重要だと思います。

相見積もりを取る目的

1社だけの見積もりでは費用の正当性が不明だからです。

家電でもそうですが欲しい商品があったらネットから安いところを探したりしますよね!それと同じです。

外構屋さんの場合は実店舗を周ることになるので

めんどくさい!!

という方には今回の外構相見積もりサービスがとても便利だと感じます。

もちろん、今回ご紹介させて頂いたサービスでなくともご自身で近隣の外構屋さんを周ってもいいと思います。

おしゃれでカッコいいカーポートscがお得に設置できるよう少しでも皆さんのお役にたてば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる